Happy名語録。その3

食で身体に栄養を!

本で心に栄養を!与えよう!

ということで長田が好きな本の好きなコラムを紹介します。

気に入ったら是非是非購入してください。

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)

  • 作者: ひすい こたろう
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫

 

弱いものは、許すということができない。

許すことができるのは、強い者だけだ。

マハトマ・ガンジー

 

「これから先、お前の人生の中で3人くらいは「殺してやりたい」と思うヤツが出てくるだろう。そやけど、その『なにくそ!』と思う気持ちがお前を成長させてくれるねん。せやから、その人らを恨んだらあかん。最後には感謝せなあかん。」

これは天才喜劇役者・藤山寛美さんが娘さんに言った言葉だそうです。

 

 

もし、あなたの人生で許せない人が現れたら、こういってみてください。

「やったあ!!!」って

 

誰しも許せない人がいます。でも、もしその人を許すことができたら、あなたは強い人です。強いから許せるのではありません。人を許せたときに、人は強くなれるのです。人を許せたときに、人は優しくなれるのです。

 

 

許せない人が現れたとき、それはあなたが成長するチャンスがきたということです。あなたの魂のステージが上がるチャンスがきたということなんです。

 

「他人を許し、自己を許す ― それが神へ近道」(ジェラルド・G・ジャンボルスキー 精神学者)

 

ここで、非暴力・不服従運動のガンジーのエピソードをひとつ紹介します。

 

彼の最期は暗殺されるという悲しいものでした。銃で撃たれたときに彼は胸に手を当てて倒れたのです。「胸に手を当てる」という行為はインドでは「あなたを許します」という意味だそうです。ガンジーは自分を殺した人をも許したのです。

 

 

そこまでは、僕らは無理だとしても、まず、許せない自分を許してあげてください。「自分を許します」、「自分を許します」、「自分を許します」・・・。10回言ってみて下さい。

 

 

自分を許せると、人を許せるようになります。

「自分を許します」

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。