初代部長

長田が柔道部の顧問になった年、りょうすけは中3だった。高校生はほとんどいなかった。だが、4月になって高2の「たかし」が陸上部を辞めて柔道部に入りたいと言ってきた。しかもたくさんの仲間を連れて。

 

みんな素人(「しんや」だけ経験者だね)で、あのときは色々な意味で楽しかった。長田も初めての年だったので色々と試行錯誤しながら、素人集団で頑張っていたね~。

初めての公式戦は白帯集団で出場。本郷か豊南に0対5で敗戦した。

 

「たかし」は本当に真面目なやつで今もお国のために働いている。先日もその方面の志望者が柔道部にいるので、話をしにきてほしいとお願いしたら、いろいろなお土産を携えてすぐに来校してくれた。

 

OBのときに合宿にきてくれて病院でも色々交渉してくれた。柔道の強さだけならしんやが部長なんだけど、たかしにしたのはそんな真面目さというかひたむきさがあったからだと思う。

 

うろ覚えだけど、引退試合となった支部大会。なんとか都大会と思ったけどあと1回勝てば・・・というところで惜しくも効果負けしたんだよね、確か。う~ん都大会に行かせたかった・・・。

 

まぁ、先日久しぶりに会って色々な話をしたけど、懐かしかったな~。若き日の思い出といった感じ。

あのとき、長田も26だったからね~。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。