鍵っ子って・・・

独身だから疎いということにしておいてほしいのだが、

最近は鍵っ子があんまりいないらしいと聞いて驚いた。

 

 

女性教員が子どもが病気で早退や欠勤することがある。まぁ、そのことについて、どうこう言うわけではなく、実は長田は「大病なんだろうな~」という認識しかなかった。

 

そういう話を隣の席の荻久保先生に話したら、「昔の鍵っ子はほとんどいないんですよ。」と学童保育についていろいろと教えてくれた。

 

長田が子どものとき風疹とかで休むとき、家で1人で3チャンネルを楽しく眺めていたあの時代、親が共働きだから、鍵をいつもの場所に隠してあるところから取り出して・・・。なぁんてことは、もうほとんどないんだ・・・。

 

学童保育も数に限りがあるから、今は民間でも行なっていると聞いたけど、民間だと高いから、何のために働いているか分からなくなっているような気が・・・。

 

昨年、保育の本を読んで、保育園を開こう!と思ったけど、これは学童保育も視野に入れていかないと・・・。なぁんてビジネスチャンスを狙っていたりして・・・。

 

成長社会から成熟社会に移行した今。目指すべき幸せを再確認して、政治家や官僚の人々には、税金を上手に使ってほしいなぁ・・・と思う今日この頃です。

 

縁ある人々を幸せにする。と長田は言うが、

それってお金による繋がりとかではなく、

「お互い様」の精神で互助しあうコミュニティーの実現だろう。

 

さて、今日も明るい未来のために頑張るか!

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。