チキンライス

私の『毎日でも飽きない食事』は、両親が作ってくれるチキンライスです。

忙しい母は、ご飯がたくさん余った時にだけこれを作ってくれます。また調理師である父は本格的に作ってくれます。同じチキンライスなのに、材料や作り方は全く違います。でも私は一般的な母のチキンライス、たまにしかないお休みの日に父が作ってくれるチキンライス、どちらも大好きです。

だから私は毎日毎日ご飯が余るように我慢しているのでたくさん残るはずなのですが、兄が全て綺麗に食べてしまいます。空っぽになった炊飯ジャーを見ると、私は兄に「なんで全部食べちゃうの?」と文句を言います。そうすると必ず謝ってくれるのですが、次の日もそのまた次の日も空っぽです。食べ盛りなので仕方がないとは思いますが、もうしばらく食べていません。本当に悲しくなります。

 

もともと私は味のついたご飯が好きです。例えばおすしだったら、上に乗っているネタよりも下の酢飯、うな丼だったら上に乗っているうなぎよりも下の、甘いタレのかかったご飯のほうが好きなのです。小さい頃からそうだったので「安上がりね」とよく言われます。ですが、別に上に乗っているものがいらない訳ではないのに、残していると全部家族に食べられてしまいます。我が家の食事は争奪戦なのです。

 

大分話は逸れましたが、チキンライスはおいしいです。私は料理は苦手ですが、チキンライスは是非自分で作れるように挑戦し、将来は毎日食べたいです。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。