The hibernation

両生類・爬虫類などの変温動物が運動・摂食をやめ、物質代謝の不活発に入る現象を冬眠というそうだ。

 

辞書で調べてみると、私は変温動物ではない。だが冬になると(?)、とても長い眠りにつく。30日、合宿から帰ったあと私は死んだように眠った。眠り続けること14時間!!しかし、去年は15時間だったので自分の中では記録が破れなくて残念だ。年が明けてからも10時前に起き上がることはほとんどなくダラダラした生活を送ってしまった。

 

 

無駄な時間を過ごしたように思われるが、午後はきちんと勉強をした。たくさん寝たが17年間の中で一番勉強した休みだと思う。3学期、無遅刻無欠席無早退のために休みの日に寝溜めしておくことはただのぐうたらではないのだ。今年も一年頑張る!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。