長田が駒込柔道部の顧問になった年、高校1年生として柔道部に入部してきたのが「よういち」だった。
この代は一体何人入ったのだろうか?10人は超えたと思う。しかし、卒業時に残っていたのは「よういち」と「たかひと」、「なおみち」の3人だった。
1つ下には「りょうすけ」や「ともひろ」、「たくろう」と柔道部の初期を築いた生徒がいたので、上の彼らは大変だったろう。1つ上も「たかし」と「しんや」で強かったしね。
もう記憶はあやふやだけど、たぶん「よういち」は学年別以外で団体戦レギュラーになっていない。よういちの代は下の代の支えもあって、支部大会で優勝した代だったけど・・・。
よういちが1回だけ柔道部を辞めたいと言ってきたことは今でも覚えている。個人的には辞めさせなくて正解だったと確信している。柔道では結果を残せなかったけど、柔道部での辛い練習は今の仕事でも役立っていると思うし、これから仕事を続ける上でもこの人脈はきっと貴重な財産になると思うんだ。
高校卒業後は経済経営を学び、昔からの夢だった飲食業の企業から内定をもらいながら親の反対にあい、ベンチャー企業に就職。その辛さを何度も聞いてきたけど、頑張って5年ほど勤め上げて今度こそと玄品フグに就職。
そこでは水を得た魚のように生き生きと働き(話を聞いたけど、長田以上に働きまくっていたね)、まさかの20代で店長になる。その後、1回大阪に転勤になるものの、昨年新宿に戻ってきた。
新宿か~。遠いな~。と思ったけど、結構な頻度で利用してあげている。偉いなぁ~。俺。苦笑。この1年で10回ぐらい使っていないか?
先日、東京に戻ってきたときに会ったんだけど、長田が将来塾を開くときは、例えば2階が塾だとしたら、1階は飲食店にしたいんんだよね。保護者の待合スペース兼OB会開催地。場合によっては「ゆうすけ」(柔道部ではありません)のBARなんかもね。なんか手段として、長田は塾を経営するけど、店の名前はこのブログそのままのNagata Station。長田の関係者が気楽にくつろげ、幸せになれる場所を提供したいんだ。
なんか話それちゃったけど、長田にとって「よういち」は大事な教え子であり、未来の共同経営者。(あっ、せいじもだよ。)今のうちに腕を磨いておいて欲しいし、近い将来正式に発足するであろう、柔道部OB会の会長は「よういち」に決定である。(あっ、いいように使えるという意味を多分に含みます。先日は長田の職員室の机を綺麗に片付けてくれて本当に有難うww)
ということでこれを見ている皆さん。
<span style=”font-size:large;”><a href=”https://r.gnavi.co.jp/g254263/” target=”_blank”>玄品 新宿南店</a></span>
ご利用の程よろしくお願いいたします。
コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。