初代長田クラス

2013年3月16日に長田祭を行った。本当に多くの人に来ていただき、誠に有難うございました。その長田祭で一番驚いたことは、柔道部と現役のクラスを除けば、初代長田クラスが一番多く集まってくれたことだろう。(さっき、写真を見て確認したら、クラスとしては「けいすけ」や「りょうた」の学年のほうが来ているね・・・。ごめんなさい。この学年も高2しか関わっていないのに、クラスも30名ぐらいなのに、本当に有り難い限りです。)

 

今、思い返してみると恥ずかしいことばかりで、彼らもよく、未熟な長田の言葉に耳を傾けてくれたなぁ~って思う。いや、情熱を込めて頑張った自信はあるけど、情熱以外何も持ち合わせていなかった気もする。

担任として初めて迎えた玉蘭祭で、教室に砂利を敷いて、神社を作るとか本当に滅茶苦茶だねw(砂利を貸してくださった末廣理事長有難うございます。)そういえば、長田の住んでいるマンションにまで押しかけてきてチョコバナナとか作っていたような・・・。

たぶん、初めての3者面談から30分で行っていたような気もするね。あぁ、勉強合宿の処分とかもあったな~。あぁ、廊下で遊んでいて頭を打っちゃった「やすみつ」もいたな。あのときは本当に心配したね。どれもこれも本当に懐かしい思い出だよ。

あのクラスでの1番の思い出は何かと聞かれたら、やっぱり「あさみ」だね。朝のSHRで頭髪の指導をしたあと、職員室に戻って1時間目に自分のクラスに戻ったら、すでに「あさみ」が無断早退していたという・・・。いや、あれは本当にびっくりした。あと、翌年になるけど、「たかひと」への数学指導、あれはなかなか忘れることが出来ないね。
以前、「くにひろ」のことを書いたコラム「やっとここまで来ました」を載せたけど、ほんとうにあの2年7組は「くにひろ」の存在を忘れてしまうほど、濃いメンバーがそろった学年だった。

この学年は高2のときしか担任していないんだけど、卒業後の同窓会にも数回呼んでもらえたりして、また、上記のとおり、長田祭には一番集まってくれた。(何度でもいうが、「やじ」だけは気付けないよ・・・)

それもこれもFACEBOOKのおかげだと思う。

別に他の学年と比較するとかではないが、やはり初代には色々な思い入れがある。またそのうちに集まりたいなぁ~。

 

 

えっと、これは、昨年書いたコラムなのですが・・・。

今年は8月21日に同窓会を開きました。

 

14102130_1069803383139844_4687605090835594105_n

14079593_1069803379806511_6826760963880153326_n

 

 

みんな、日曜日も働いているんだね。お疲れ様です。。。

 

5月にもまりの結婚式にいきましたが、

長田を誘ってくれてありがとね。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。