PDCAサイクル

PLAN(計画)

DO(実行)

CHECK(評価)

ACT(改善)

 

俗に言うPDCAサイクルである。

多くの人にとっては、DO(実行)が難しいように思える。

計画を立てても実行に移せる人が少ないし、

さらに継続できる人は本当に少数だ。

 

長田は少なくともDOはできる。

だが、CHECKがなかなか難しい。

 

まず、自分への評価は甘い。

そして他人からの評価に反論したくなる

 

評価とは他人からされるものだが、

それを受け入れることが非常に難しい。

 

また、受け入れるのが難しいからこそ、

ACT(改善)に手が回ることはない。

 

会議などで総括をする機会が多々あるが、

それがACT(改善)になっていると思うことは少ない。

それはCHECKがCHECKになっていないからだと思う。

 

だけど、最近CHECKとACT]が少しずつできるようになってきた。

それはPLAN(計画)を適当にするようになったから。

 

ツッコミどころを用意して、いつでも変更可能できる用意をしてから、

つまり、常に進化させていく意識を持つようになったら、

上手くサイクルを回せるようになった。

 

 

 

伝統とは革新の連続

とはある本で読んだときの言葉だが、

伝統ある会社こそ、つねに進化するのだ。

 

こうと決め付けると、そこから動けない。

 

これは人においても言えること。

ブレないように自分で決定事項を作りすぎると

それに縛られて新しい事に挑戦できない。

 

「それもいいね!」の精神で

挑戦する余白を残しておくこと。

 

それがPDCAサイクルを上手く回すこと。

そして人として成長することだと、最近気づいた。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。