足りない棒は希望!

辛いのは

幸せになる途中である。

これは「辛」という漢字に横棒を一本足すと「幸」という漢字に変化するところから来ている。つまり「今は辛いかもしれないけど、あと一歩だから頑張ろう!」という意味だと長田は捉えている。

 

まぁ、いろいろな所で紹介されているので皆も知っていると思うが、長田はこの足りない一本の棒は何なのか?それをずっと考えていたのだが、あるときふと思い浮かんだのが「希望」だった。

 

いつまで、我慢すればよいのか?そんなことを考えながら頑張っていると心が疲弊する。かといって、ゴールを見据えたくても見えない場合もある。

 

人生に成功は約束されていないが、成長は約束されている。

という言葉もあるが、これによって、「自分は成長をできている」という実感、

つまり希望が持てれば

最後の壁を打ち破って幸せ(成功)になれるのではないか?

成功できなくても、周囲からのサポートに感謝(幸せ)できるのではないか?

なぁ~んて考えたりする。

 

まぁ、解釈を変えて、

苦しいときこそ伸びるとき

のように、辛いからこそ成長している。だから幸せなんだ

(楽な状態では成長することは無い)

としても良いのだが・・・

 

まぁ、なんにせよ

苦しいからと逃げるのもありだが、

これが自分の成長(幸せ)に繋がると考えて頑張るのもあり。

 

全ては心の受け止め方。

 

辛いのは幸せになる途中なので、希望を持って頑張るのもあり。

辛いから別の幸せを探すのものあり。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。