30分のために・・・

うちの学校の退勤時間は22時なのだが、

最近は23時以降まで残って仕事をしている。

 

理由は、動画の作成。

19日の土曜日にクラス懇親会のために、

玉蘭祭と体育祭の動画、写真を編集しているから。

たかだか30分ぐらいのために10時間ぐらいの作業をしている・・・。

 

そうはいっても、長田は性格的にも適当な人間なので、

細部までこだわらないから、掛けている時間は少ないほうだと思う。

 

社会人でプレゼンなどをしている人って

もっと細かい作業で行なっているのかと思うと、

大変だな~って思う。

 

人間は楽をするために、

様々な道具を発明したけど、

(実際にできることが格段に増えたけど)

できることが増えたからこそ、

それに費やす時間も増えるという悪循環を生み出しているよね。

 

 

学校の授業もiPadのおかげで予習を大変にしている先生の多いこと、多いこと。

長田はデジタル教科書で投影するだけなので負担は少ないですが・・・。

 

さて、今週は3者面談に向けて受験スケジュールを確認しないと・・・。

 

来週は、柔道部の保護者会に、期末テスト作成・・・

 

再来週は調査書の締め切りが・・・

 

久々に働いている感たっぷりの日常を送っているよ。

(普段は楽しんでいる感満載で生きています。笑)

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。