根っこ。

あくまで長田が知った経緯ですが、

とあるとき、山梨学院大学陸上部(駅伝)上田監督から

 

何も咲かない寒い日は

下へ下へと根を伸ばせ!

 

を教わった。(あっ、本を読んだだけです。)

陸上らしく。下とは足のことで、「走りこみなさい。」というメッセージだと感じた。

 

そのあと、オリンピックマラソン金メダリストであり、国民栄誉賞受賞の高橋尚子選手から

上の句に続く、下の句を教わった。(あっ、本を読んだだけです。)

 

何も咲かない寒い日は

下へ下へと根を伸ばせ!

やがて大きな花が咲く!

 

白鳥が優雅に泳いでるその水面下で必死に足を掻いているように。

花は美しく咲くために、冬や春の間、見えないところで必死に頑張っているんだよ。

 

活躍している一瞬だけを見るのではなく、その過程こそが大事なんだと。

 

受験や試合も同じこと。

そのときの時間なんて、そこまでに費やした時間と比べれば僅かなもの。

 

さて、受験生には、きれいな花を咲かせてもらいましょう!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。