今年の漢字

毎月1日は皆でコラムを書こうの日。

 

まぁほとんど書いてくれませんが・・・。

 

というか先月のお題の「祝辞」、まだ誰からも届いていないぞ!

あと10日ぐらいで通算10,000に達するので

すぐに書いて!(涙)

 

まぁ、それはさておき・・・

今月は「今年を漢字で表すと」です。

別に一文字でなくて結構です。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

走り続ける。

今年なのか?今年度なのか?まぁどっちでもいいや。

高3の担任になってひたすら働き続けた。いつも一所懸命働いているけれども、それでも今までの記録を更新できるほど働いた。思った以上に体力が持って結構驚いた。だけど、たまにある12時間睡眠できる日は本当に有り難い。

今年は初代長田クラスの学年に会う機会が多かったように思う。5月の「まり」の結婚式、「たかし」にも久し振りに会えた。(5日のボクシングはいけなくてスマナイ。)、「せいじ」も転職して結婚もするようだね。8月には長田クラスの同窓会を行なった。そして先日の23日は「たかひと」の結婚式。たくさん会えたね。また機会があれば宜しくね。

そういえば、今年の初めに「たけし」と「りえ」の結婚式。来年の1月は「あきら」(だよな?)の結婚式と柔道部の教え子も結婚をし始めている。(「たかし」も入籍したっけ。)長田の結婚式はいつになるやら・・・。

なんか話が脱線しまくりだが、今年は受験のために頑張った年である。やっぱり久し振りに高3に上がれて嬉しかった。

今現在、生徒は一所懸命に最後まで足掻いている最中である。この1年間の指導を振り返って、「あのときに~という決断をしておけば・・・」と思うこともあるが、それでも「あのときはあれがベターだと思って決断したこと」とどこか割り切れる自分がいる。

たぶん、今まで以上にきちんと考えて決断してきたからだと思う。

正直、結果はドキドキものだが、最後は「みんな、よく頑張った」と言えることは間違いない。

もちろん結果は大切だ。だけど、結果というゴールは今度の3月なのか?

いや、人生はまだまだ続くし、そんなの単なる通過点。

まだ終わっていないけど、正直清々しいし、達成感はある。

なんだろうね。なんというか、人生で初めて

今現在のベストを出し尽くした!

と胸を張れるという1年だった。

ということで、今年の漢字は「勇氣」

勇氣を出して決断し、勇氣を持って行動した1年だった。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。