なつみ。3

このコラムを読んでから、

長田クラスでは夏休みの宿題に家の手伝いが加わりました。

 

 

夏休みの3つの目標

 夏休みといえば、やはり部活である。駒込生になってからの夏休みを思い返すと部活のことしか浮かんでこない。今年の夏の最終目標は、もちろん8月最後の夏季大会に出場すること。そのためにまず、体力はもちろんだが、シュート力をつける。腹筋・背筋を鍛えて体をしっかり支えられるようにしたい。だからこの夏は、今までやってきた筋トレよりも少し量を増やして、シュート力をつける。

部活だけでなく、勉強もしっかりやれるようにしたい。今までの夏休みは勉強しようと思っていても、行動に移せなかった。夜は早めに寝て、朝は7時までには起きて、朝に集中して勉強をしようと思っている。恥ずかしながら、47都道府県の場所と県庁所在地が正確にわからないので、これだけは夏休み中に完璧にしたい。

それから、もう1つは母の夏休みを作る。学生には夏休みがあるが、主婦には夏休みがない。しかも私の母は、外へ出て働いている。なので、今までもやってきたトイレ掃除に加えて、お風呂掃除も私が担当する。そして、部活が休みで家に居れる日には、全ての家事をして、1日主婦をしたいと思う。
ここに書いた目標は何が何でも達成するようにする。しっかり意識をして、これらの目標を立てた意味がなくならないようにしたい。

 

 

 

そして夏休み後の感想がコチラ

夏休みの目標の感想

 私は夏休みに入る前に、目標を3つ立てた。こなせなかったものはあったが、この目標を頭に入れながら夏休みを過ごせたのは良かったと思う。

まず1つ目は、部活のこと。夏季大会に出場することができた。そしてブロック優勝を果たせた。しかし、あまり得点を決められなかった。シュート率は下がってはいないと思うが、より試合中の状況に近い状態でシュート練できるよう更に心掛けて、自信を持ってシュートを打てるようにこれからも練習していこうと思った。

 

2つ目は勉強のこと。とりあえず宿題を終らせようと思い、試験休み中から時間がある時に少しずつ進めていった。しかし、少しずつ過ぎてしまったようで、結局勉強合宿にわずかながらも宿題を残して行くことになってしまった。7時に起きて、朝勉強することに関しては、夜遅くまで宿題をやってその分起床時間が遅くなってしまった事は何回かあったが、大体はできていたと思う。47都道府県に関しては、トイレに日本地図を貼ったもののまだ自信がない部分がある。もう少しだけ貼ったままにしておこうと思う。

 

そして3つ目は、母の夏休みをつくること。3つの中で一番よくできたと思う。トイレ掃除とお風呂掃除を毎日欠かさずやった。一日家にいることがほとんどなかったので一日で全て家事を行うことはできなかったが、洗濯したりご飯を作ったり、少しずつは手伝いができた。改めて主婦は大変だと思った。これからもできる限りは手伝いたい。

 

良かった事は続けて、出来なかったことは改善していけるようにしたい。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。