なつみ。4

切り替え

 私は高1の3者面談のときに「気持ちの切り替えが上手くできていない」という話をされて、あらゆる面でその影響が出ていることを改めて感じた。何か上手くいかないことがあるとそのまま引きずってしまい、負の連鎖から抜け出せなくなってしまうことが多々あった。

そんな時に聞いた話が、「表情を変えると気持ちも変わる」ということだった。例えば失敗して落ち込んでいる時、辛い顔をせずに明るい顔をするようにすれば、気持ちも晴れてくるということだ。半信半疑で始めたものの、不思議なことにその通りだった。上手くいかないことがあった時に、「どうにかしなきゃ、気持ちを切り替えなきゃ」と考えるより簡単で効果があった。

この方法をきっかけに、以前と比べれば気持ちを切り替えられるようになってきたと思う。しかし、試合のビデオを見ていると、ミスをして下を向いている自分が映っていた。ミスをして落ち込む暇があるなら挽回できるように次のプレーのことを考えられるようにしていきたい。これからも私の中の課題である。

長田

このコラムを読んだとき、

1年のときにそんなこと言ったっけ?

と思うほど、常に笑顔のなつみに生まれ変わっていました。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。