もえ。2

 

 

 

 

はばたけ!

 近頃の老人は元気だと思う。そもそも私は老人という年齢の幅が広すぎると思う。

 

人生約80年ぐらいの中で60歳から20年も老人のあつかいをうける。長い人なら40年だ。最近たまに、『おばさん』と『おばあさん』の間に新たな言葉をつくったほうがいいんじゃないのかとさえ、思えてくる。ちなみに私は『ミドルあばあさん』略して『ミドばあ』と呼んだらどうかと勝手に思っているのだ(笑)『ちゅうばあ』でもありだと思う。

 

平均寿命は着実に伸び続けていて、定年が60歳でとどまっているのは、社会に対してまだ力が出せる『ちゅうじい』『ちゅうばあ』にはもったいなさすぎる。

 

老人という言葉でひとくくりにし、可能性がつぶれている『ちゅうじい』『ちゅうばあ』たちに新しい活躍の場を与えてもらうことを私は社会にうったえる。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。