ラーンバイハート

アクティブラーニングとかいろいろ言われているけど、

まずは暗記、まずは詰め込み教育だなと思う。

 

これからは知識を合わせる事に知恵を産み出すわけだが、

知識がないものは何を掛け合わせても0のまま。

 

知識はコンピュータに敵わない。だからといって

それが知識を習得しなくて良い理由にはならない。

 

 

時代は変わっているんだけど、

社会で生きていくために必要な本質は変わっていない。

 

まずは知識の習得。

すなわち、暗記だ。

 

今、高3指導していて

大学受験が要求する知識量に

追いつけない生徒にちょっと困惑気味。

 

暗記も習慣で増やすことができるので、

子供のうちから興味を持ったものには

いろいろと教材などを与えて、暗記する習慣をつけさせるべき。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。