2016年スポーツ・芸能TOP5

今月は昨年読んだ本のTOP5を掲載します。

今回はスポーツ芸能です。

第5位

未到 奇跡の一年 (ベスト新書)

未到 奇跡の一年 (ベスト新書)

  • 作者: 岡崎 慎司
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2016/06/09
  • メディア: 新書
 プレミアリーグを制覇したレスターの奇蹟の過程が赤裸々に書かれているのもいいんですけど。
岡崎の真情の変化が読んでいてすごくためになる。
ただ一所懸命頑張るだけでなく、心もいろいろと試行錯誤する必要があることを教えてくれる。

第4位

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

  • 作者: 西野 亮廣
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
なんだろう、違った見方を教えてくれる。
愛があるかぎり、戦争はなくならない。
教員はあぐらかを書いている。
これを知ることができただけでも価値があった。
時代に取り残されないように頑張ろう。

第3位

マイナスからの恋愛革命 - スーパー・ポジティヴ・シンキング Chapter of Love - (ヨシモトブックス)

マイナスからの恋愛革命 – スーパー・ポジティヴ・シンキング Chapter of Love – (ヨシモトブックス)

  • 作者: 井上 裕介
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2015/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 現在謹慎中ですね。
しかし、この考え方はものすごく参考になった。
今年結婚できるように頑張ろうっと。

第2位

プロレスという生き方 - 平成のリングの主役たち (中公新書ラクレ)

プロレスという生き方 – 平成のリングの主役たち (中公新書ラクレ)

  • 作者: 三田 佐代子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/05/07
  • メディア: 新書
 著者のプロレス愛に溢れた文章が凄い。
これを読んでいて、また、プロレスを見ようかな?と思った。
まぁTV見ていないんで見ませんが・・・。
だけど、今度プロレス見にいこうとは思っている。

第1位

たった一通の手紙が、人生を変える

たった一通の手紙が、人生を変える

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 手紙は大事だ。口では伝えられないことが伝えられる。
去年、(指定校除く)推薦受験した生徒には手紙を書いた。
土曜日からのセンター試験に向けて現在も手紙を書いている。
それも、この本を読んだから。
みなさんも手紙を書きましょう!
手紙っていいぞ!!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。