長田怒る

最近生徒に対して怒ってばかりいる。

といってもほとんど演技だが。。。

 

これを見ている現役の生徒で

「いや、あれは演技ではなくてマジですよ」と思う人に言っておきたい。

 

途中からは確かにマジだ。苦笑

ただ、それは流れに任せて感情をぶつけているだけで。

怒り始めは冷静に「ここは怒るしかない」と決断してスタートしている。

 

 

以前どこかで書いたかもしれないが、

今の27、8の代の教え子を説教している最中に、

地球が反転したことがある。

 

あのとき、欠陥がぶちぎれた音を確かに聞いた。

 

あれ以来、怒るのを止めるようにしている。

 

そんな長田がなぜ最近怒り始めたか?

それは生徒に甘えを感じたから。

 

今年、久し振りに高3の担任になって

今、学校に来させているのだが、甘い生徒が多い。

だから、ガツンとやって、半分泣かしにいく。

 

実際に泣いている生徒もいる。

 

ただ、気をつけているのは、

その説教には長田の愛情が溢れているようにしている。

 

どうやって溢れさせるか?

それは恩着せがましく、長田のしていることを伝える。

 

まぁ、それで大体なんとかなるし、礼儀正しくなる。

(あっ、これは怖いからだね)

 

褒めることも大事だけど、怒ることも大切だなぁ~と感じる。

というか情熱を込めることが大事なんだよね。

 

さぁ、今日も愛情を込めて指導してくるか!

 

 

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。