2016年教育関連TOP5

今月は昨年読んだ本のTOP5を掲載します。

今回は教育関連です。

 

第5位

藤原先生、これからの働き方について教えてください。 100万人に1人の存在になる21世紀の働き方 (DISCOVER21世紀の学校)

藤原先生、これからの働き方について教えてください。 100万人に1人の存在になる21世紀の働き方 (DISCOVER21世紀の学校)

  • 作者: 藤原 和博
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

成長社会から成熟社会へ

良い言葉を教えてもらった。

 

第4位

メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉

メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉

  • 作者: メンタリスト DaiGo
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

今、下足室に貼ったり、6日~10日のコラムにも掲載しているけど

胸をぐさっとえぐってくれるほど、効果のある言葉を教えてくれる。

 

第3位

人間を磨く 人間関係が好転する「こころの技法」 (光文社新書)

人間を磨く 人間関係が好転する「こころの技法」 (光文社新書)

  • 作者: 田坂 広志
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/05/19
  • メディア: 新書
 長田的には2015年にブームだった人。
人間関係をとても考えさせられた本ですし、
今も試行錯誤しながらしていて、背中を押してくれています。

 

 

第2位

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

  • 作者: 佐藤 美由紀
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

こんな大統領がいるんだということに感動。

上に立つ人は、模範的な行動をとらないとね。

 

 

第1位

君はどこにでも行ける

君はどこにでも行ける

  • 作者: 堀江貴文
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 単行本

日本野中で育つと周りが見えなくなるね。

視野を広げてくれました。

これかの社会人は世界を舞台にしないといけないね。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。