本屋大賞予想!

さぁ、本屋大賞の季節がやってきました。

https://www.hontai.or.jp/

 

2017年本屋大賞ノミネート10作 (作品名五十音順)

『i』    西加奈子(著)  ポプラ社
『暗幕のゲルニカ』 原田マハ(著) 新潮社

 

『桜風堂ものがたり』 村山早紀(著) PHP研究所
『コーヒーが冷めないうちに』  川口俊和(著) サンマーク出版

 

『コンビニ人間』  村田沙耶香(著) 文藝春秋

 

『ツバキ文具店』  小川糸(著) 幻冬舎

 

『罪の声』 塩田武士(著) 講談社

 

『みかづき』  森絵都(著) 集英社

 

『蜜蜂と遠雷』  恩田陸(著)  幻冬舎

 

『夜行』  森見登美彦(著)  小学館

 

まだ2冊しか読んでいませんが予想します。

とりあえず、コンビニ人間はやばい!ただ、芥川賞を取っているからな~。

同様の理由でミツバチと遠雷も最近直木賞に選出されたからな~。

西加奈子は一回、本屋大賞を取っているしな~。

ということでこの3冊は除外。

 

本屋大賞ノミネート常連でいうと森見登美彦か?

「コーヒーが冷めないうちに」はそんなに感動しなかったんだよね~。

 

まぁ、映画化なども考えると、「みかづき」かな?

周囲からの評判も良いし。

 

ということで、読んでもいないのに予想すると

 

本命 『みかづき』  森絵都(著) 集英社

対抗 『桜風堂ものがたり』 村山早紀(著) PHP研究所

大穴 『コンビニ人間』  村田沙耶香(著) 文藝春秋

ということで・・・。

 

まぁ、全部読んでからもう1回予想をかきます。

 

ところで

皆さん一緒に予想しませんか?

本は貸しますよ。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。