Home&Away

今日は2の日なので、推薦図書なのですが・・・

4月11日に2017年本屋大賞発表されます。

 

ということは今日、長田の予想を書かなければいけないのですが・・・。

これを書いている4月1日現在、なんとか9冊まで読み終えました。

あと1冊(みかづき)は、4月1日の夜から2日にかけて読みます。

 

ということで、3日に本屋大賞の予想を書き、

今日は3の日に書く、楽修についてのコラムを・・・汗。

 

ホーム&アウェイ

 

新年度になり、新たなステージで活躍を求められるこの4月。

 

やっぱり、緊張と孤独、なによりも不安なことが多く、

自分の能力を十分に発揮できないことがある。

 

ここ数日、練習試合で「にちいち」と一緒にチームを組んでいた。

そんな彼らに伝えた言葉が、

(駒込の生徒は、そういうのに無縁と言うほどではないが、

「にちいち」よりは全然マシ)

 

「知らない試合場に来て、知らない相手に対して

不安で緊張するのは分かるけど、それは相手も一緒。

きっと『東京の学校だから強いぞ』と思っているよ。

 

あと、相手はお前の技を知らないんだから、掛かるよ。

手の内を知っているほうが掛からないだろっ!」

 

といって励ました。

 

君達が不安なように先生も不安なんだよ。

「怒りすぎて生徒が不登校になっちゃったらどうしよう?」(長田のことね)

「問題児がいて学級崩壊になったらどうしよう?」(長田は違います)

「モンスターペアレントに出会ったらどうしよう?」(長田は違います)

「柔道部員入らなかったらどうしよう?」(長田のことね)

 

先生達はホームにいるアドバンテージはあるものの

なんだかんだで、不安なんだよ。(笑)

 

だから、まぁ、慎重になるのも大事だし、

キャラ作りも大変なんだろうけど、

まぁ、みんな不安なんだから、

まずは話そうよ!

 

自分が悪い人じゃないように

周りも悪い人じゃないって。

 

きっとみんな同じ思いだよ。

 

まぁ、そんなこともあって、

長田は武石先生から教わった

ワールドカフェというゲームを重宝させてもらっている。

あれはアイスブレイクとして最高だ。

 

アウェイをホームにする方法。

それは仲間を増やすこと。

 

仲間を増やすために大事なこと。

それはコミュニケーションを図ること。

相手の意見を受け止めること。

 

大丈夫、みんな良い人だって!

 

 

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。