プロフェッショナル100人の流儀。5

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

与えよう!

今月はコチラの本から

プロフェッショナル100人の流儀

プロフェッショナル100人の流儀

  • 作者: 致知編集部
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本

1週目はスポーツ選手・監督の言葉

プロは絶対に

ミスをしてはいけない。

王貞治(福岡ソフトバンクホークス球団会長)

 

 

僕の現役時代には、一球一球が文字通りの真剣勝負で

絶対にミスを許されない、と思いながら打席に立っていました。

よく「人間だからミスはするもんだよ」と言う人いますが、

初めからそう思ってやるひとは、必ずミスをするんです。

 

基本的にプロというのは、ミスをしてはいけないんですよ。

プロは自分のことを、人間だなんて思っちゃいけないんです。

百回やっても千回やっても絶対俺はちゃんとできる、

という強い気持ちを持って臨んで、

初めてプロと言えるんです。

 

相手もこちらを討ち取ろうとしているわけですから、

最終的に悪い結果が出ることはあります。

でも、やる前からそれを受け入れちゃダメだということですよね。

真剣で斬り合いの勝負をしていた昔の武士が

「時にはミスもある」なんて思っていたら、

自らの命に関わってしまう。だから彼らは絶対にそういう思いは持っていなかったはずです。

時代は違えど、命がけの勝負をしているかどうかですよ。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。