苦手な原因

先日、卒業生から

「娘が今度中学生になるんだけど数学が苦手なので

長田先生に見ていただきたいのですが?」と

頼まれたので、ちょっと出張してきた。

 

う~ん、数学苦手じゃないね。

むしろ、得意だね。

 

たしかに、文章読解力もまだまだだけど

これは慣れれば解消できる。

 

立体とかは苦手そうだけど、

これもきちんとイメージできるように指導していけばいいだろう。

 

なによりも、そろばんをやっていたおかげで

計算力があるからケアレスミスがほとんどない。

これは大きなアドバンテージ。

 

ここで長田は考えた。

何故お母さん(卒業生)は娘が数学を苦手だと思ったか?

 

1つには、すぐに娘が「わからな~い」と投げ出すからだと思う。

1つには、公式などを暗記していないからだと思う。

まさか、円の面積の公式は知っているけど、円周の長さの公式を知らないなんて・・・

 

さて、なんで数学が苦手なのか?

答えは、帰り際に2人で話をしたときに教えてもらった。

 

「担任の先生が嫌いだから、授業をほとんど聞いていなかった」

 

なるほど、納得。苦笑

 

 

 

うん、まずは生徒に嫌われないところから始めよう。苦笑

 

 

「わからな~い」は1つのサインである。

何が分からないのかを考える。

その問題なのか、数学なのか、勉強することなのか、

ただ飽きっぽいだけなのか、気持ちの問題なのか、

推測力が勝負。

 

 

中学校では良い先生に当たってほしいです。

 

追伸。

これを読んで「これは、私達のことだ」と気付いた卒業生へ。

長田的には大丈夫だと思うから掲載したけど、

もしも嫌だったらご連絡ください。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。