働く男

昨年度の長田クラスで、今年度から北関東の国立大学に進学した「やんゆ」という生徒がいる。ちなみに3年間長田クラスである。

 

この国立大学受験、本当によく頑張った。本当はもっと北の大学を目指していたが、センター試験がそこまで届かず。それでも2番目に希望していた国立を受験して見事合格。家庭の事情で私立を1つも受けず、センター試験から1ヶ月以上のブランクがありながらも緊張感を切らさず、よく頑張ったと思う。

 

 

「やんゆ」との思い出の中で真っ先に脳裏に浮かび上がるのは、玉蘭祭、いや夏休みだろうか、特に高校2年次はクラブ、クラス、生徒会関連と寝る間を惜しんでよく頑張っていた。作文を読むと、「よくぞ生き抜いた」と思うほど心身ともに疲労している様子であった。

 

作文もきちんと出してくれる生徒だったが、ブログも始めている。勝手に「長田を見習ったか!」と思っているが、最近更新がない。新しい生活に慣れるのに大変なのかな~。

 

長田を見習っている・・・、うん、たぶん暇になると自分でどんどん予定を入れていくところは凄く似ていると感じる。

 

まぁ、そんな話はさておき、大学生活は高校時代以上に自由であり、責任を問われる。大変だがやり甲斐のある4年間になる。早くブログで活躍を知らせてほしいものだ。まぁ、勝手に身体を動かして働く男だから大丈夫だな。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。