プロフェッショナル100人の流儀。7

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

与えよう!

今月はコチラの本から

プロフェッショナル100人の流儀

プロフェッショナル100人の流儀

  • 作者: 致知編集部
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本

2週目は職人の言葉

教えてくれなきゃできない

って言っている人間は

教えたってできない。

一龍斎貞水(講談師、人間国宝)

 

僕はたまに、「貞水さんはあまり後輩にものを教えませんね」って言われるけど、僕らは教えるんじゃなくて伝える役なんです。伝えるという事はそれを受け取ろう、自分の身に先人の技を刻み込もうとするから伝わっていくもの。教えてくれなきゃできないって言っている人間には、教えたってできませんよ。

 

実は我々も若い頃、自分の技の拙いのは先輩が教えないからだって愚痴っていたことがありました。そうしたら師匠に言われましたよ。

 

「お前達は、日頃いかにも弟子だという顔をして俺の身の回りの世話をしているくせに、俺が高座に上がっているとき、それを聴こう、盗もうって気がちっともない。ホッとして遊んでいる。俺が高座に上がっているときは、どんなに身体がきつかろうと、お金を払って見に来てくださっているお客様のために命懸けでしゃべっているんだ。その一番肝心なときに、聴いて、自分から習おう、盗もうって気がないからうまくならないんだ」

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。