プロフェッショナル100人の流儀。8

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

与えよう!

今月はコチラの本から

プロフェッショナル100人の流儀

プロフェッショナル100人の流儀

  • 作者: 致知編集部
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本

2週目は職人の言葉

使われやすい人間になれ!

道場六三郎(銀座ろくさん亭主人講談師)

 

僕の若い頃には、「軍人は要領を本文とすべし」とよく言われたものです。要領、要するに段取りでしょうな。だから要領の悪いヤツはダメなんですよ。そうやって、先輩に仕事を教えていただくようにすることが第一。

 

仕事場の人間関係でも一番大事なのは人に好かれることで、もっと言えば、「使われやすい人間になれ」ということでしょうね。あれをやれ、これをやれと上の人が言いやすい人間になれば、様々な仕事を経験でき、使われながら引き立ててもらうこともできるんです。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。