苦手な原因。2

もう2年前になるのだが、

柔道関係の仲の良い教員に頼まれて

娘を1年間算数の家庭教師をしていた。

 

この子は、本当に算数が苦手だった。

 

何が苦手かというと引き算と割り算。

引き算だと補数ができていなかった。

(572円のものを買うときに1000円で支払うとお釣りはいくら?的なこと)

割り算は掛け算の検算ができていなかった。

(約数の概念を持っていなかったら、何で割れるか分からなかった)

 

そんな生徒に長田が何をさせたかというと、

百マス計算

正確に!速く!を意識してね。

1回1時間30分で授業したけど

その半分は徹底した計算演習に時間を割いた。

 

やっぱり算数って計算ができないと何も始まらないからね。

とにかく徹底した。

 

それで成績が少しずつ上がり始めて

そのあとに、文章題をできるだけ、具体例を提示して

イメージしやすいように説明してあげた。

 

そうしたら、成績が急上昇。

学校で下位の方から上位に入った。

 

今でもたまに教えてあげるんだけど、

まずは計算と暗記。

そのあとに噛み砕いた説明。

それだけ。

 

 

苦手を克服させるには、まずはやらせること

しかし、一人ではできないから一緒に付き添うこと。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。