今をブレない。2

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

与えよう!

今週は久し振りに手元に戻ってきたコチラの本から

今をブレない。

今をブレない。

  • 作者: 井岡 一翔
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

あくまで、僕個人の意見だけれど、僕と日本チャンピオンとで技術面に大きな差があるかといえば、実はそれほど変わらないと思う。みんなめちゃくちゃ練習しているし、気合だって入っているし、ジムの環境だってそうそう変わらない。

 

では、何が違うのかというと、ちょっとした細かな部分が雑になるか、ならないかじゃないだろうか。その差が積み重なると、大きな力の差となってくる。

 

勢いに任せた殴り合いだけで勝つなんて、せいぜいC級クラス(4回戦のみに出場できるボクサー)までしか通用しない。それ以上のクラスになったら、頭を使わないと勝てない。僕だって、雑なことをしていたら、隠したの選手にもやられてしまうだろう。

 

ちょっとした、技術の引き出し、ちょっとした自分との戦い、ちょっとした丁寧さ、ちょっとした基礎ー

 

こうした、すべての「ちょっとした」ことを丁寧にやることで、差が出てくる。

 

だから僕は、小さなブレにも気が付き、とことん向き合うべきだと、自分に言い聞かせているのだ。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。