東一早慶

先日、吉田先輩から教わった言葉。

 

「学歴フィルター」という言葉がある。

就職活動でWEBでエントリーすると大学名によって

取捨選択されてしまうアレだ。

 

文系の金融系には「東一早慶」がある。

東京大学、一ツ橋大学、早稲田大学、慶應義塾大学である。

この大学の生徒が説明会や試験を受けると

周囲の学生はこの4つだけしかいないそうだ。

 

う~ん、上智残念!

 

今年は高1担任だけど、文系に進む生徒には

国立を断念させて、早稲田と慶應を目指すように仕向けよう!

 

理系は教授推薦とかで違った枠がある。

特に旧帝大系はいろいろな噂を聞く。

文系もそういう枠はあるけれど、やっぱり少ないよね。

 

学歴が全てだとは思わないが、

やっぱり残っているし、

これからもきっと残り続ける。

 

まぁ、こういう情報が入ってくるだけでも

世の中は少しずつ開けてきていると思うんだけどね。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。