姿勢

今日は「りな」のコラムです。

 

 

 

姿勢

 

私は比叡山研修をきっかけに、日頃行うようになったことがある。それは、食事のときに姿勢をよくして食べることだ。

私はお腹をこわしやすい体質で、比叡山研修中にお腹をこわしてしまわないかと、心配していた。しかし、3日間でお腹をこわすことは1度もなかった。なぜだろう、と考えたとき、1番に思い浮かんだのは食事だ。ヘルシーな料理だったことも、もちろん理由の1つだと思うが、姿勢を良くして食べたことも大きな理由だと思う。

自分の生活を見直してみると、姿勢を悪くして過ごしていることが多い。比叡山研修に行くまでは、食事のときもそうだった。しかし研修を終えてから、食事のときでも姿勢を良くするようにしたら、以前ほどお腹をこわさなくなった。最初は、本当に姿勢が関係あるのかなと思ったが、姿勢を悪くして食べると、ほとんどの時がお腹をこわす。このことに気が付いたとき、もっと早くからこうしておけば良かったと思った。

比叡山研修は、日頃の生活を見直す、とてもいい経験だったと思う。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。