ファンから信者へ

長田はFACEBOOKで友達になっている人には

全く知らない外国人(小室先生か梅野源治つながり)でも

誕生日になれば

「誕生日おめでとう(ございます)」

と送っている。

 

先日卒業生の「はづき」にも「誕生日おめでとう!」送ったら

「実は長田の先生のファンなんです!」と言われて

ついつい嬉しくて誕生日お祝いをしてあげることにしたww

 

 

さて、ここで問題。

長田と「はづき」の接点はどれだけあるか?

 

一所懸命に記憶を辿った結果

①高1のときに授業を担当した。

(2年次以降は文系なので教えていない。)

②高3冬の勉強合宿に参加していた。

(文系だから直接指導した記憶なし。)

以上!

 

正直、顔もうろ覚え。(結果としては、合っていた。)

向こうも1対1では気まずいと感じたか、もう1人「まさき」を呼んできた。

(「まさき」で合っているかな?)

一応、まさきも誕生日ということにしてプレゼントを準備。

(本当の誕生日はいつなのだろう?)

 

ちなみに「まさき」も高1のとき授業を担当しただけで会話した記憶なし。

(有名人だったので苗字と顔は認識していたが・・・)

 

ということで、汐満でうどんをご馳走して、苺のタルトをプレゼントして終了。

とても喜んでいただけたようで、ファンから信者に格上げした(された?)らしい。

 

 

 

そろそろ長田教でも開こうかな!笑

比叡山で修行もしてきたことだし!(回峰行の登りのみ。苦笑)

(あっ、冗談なので本気にしないでね。)

 

 

今までも、

相談に来た在校生には「福どら」を配り、

相談に来た卒業生には美味しい食べ物をご馳走し、

縁ある人々を幸せにすることを心掛けてきた。

 

たぶん、こうやって周りの人を喜ばせよう

という思いとそのための行動を伴わせれば、

みんな幸せになれると思うんだよね~。

 

己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり

忘己利他の精神。

 

たぶん、これが、長田が駒込に勤めて一番学んだこと。

 

 

追伸

次に誰かが誕生日メッセージの返信で

「実は大ファンなんです!」と書いても

 

「知っていたよ!」で返す予定です。。。

 

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。