初代アドバンスクラス

うちの学校って生徒募集が上手いって定評があるんだけど

内側にいる教員からするとたまに(たまなのかな?)

「えっ、急すぎない?」と思うこともしばしば・・・

 

アドバンスクラスができたときもそんな感じ。

普通、新しいコースとかって、新入生で募集するのに、

このときは高2で新設だった。

 

文理混合のクラスで、その担任が長田。

まぁ、文理混合といっても長田的には

高1の担任と同じイメージで指導できたので

特に困ることはなかった。

 

ただ、授業はたくさん持たせてもらった。

そのクラスの理系数Ⅱと理系数B、

そして文系数Ⅱと文系数B

要するに数学全部長田が指導した。

 

たしかこの年は自分のクラスともう1クラス

理系特進の数Bだけしか持っていないという

かなり偏った持ち時間だった。

 

 

そういえば、思考型と暗記型の楽修指導を始めたのは、この年からだった。

「ありさ」や「りょうた」の超思考型はなかなか凄かった。

 

 

このクラスの思い出は3つ。

1つは、玉蘭祭の演目、完成していないのに

バンドコンテストを見にいったこと。

まぁ、人数少ない中で頑張ったと思うけどさぁ・・・。

 

もう1つは、長田がウイルス性結膜炎で2週間ほど学校を休んだこと。

その節はご迷惑をおかけしました。

 

最後の1つは体育祭の綱引き。

あの女子の比率でよく決勝までいけた!!

これも長田のお陰だな(笑)

 

結局、このクラスは1年間だけで、翌年は高1の担任になるんだけど

(はつみやなつみのクラスです。)

 

この学年はなんだかんだで未だに縁がある。

保護者の飲み会にも(3・4回)参加させてもらっているし

このブログを作ってくれたのは「けいすけ」だし、

「りょう」も、駒込の非常勤講師になったし、

先日、「まい」が相談に来て、今度飲む約束した。

 

卒業生のお祝いで頻繁にいく「伊勢廣」も

3者面談で「みゆき」のお母さんが

差し入れしてくれたのがキッカケだったし。

 

 

 

というか長田祭に2番目に多い数参加してくれた!!

(1番たくさん来てくれたのは初代長田クラス)

(現役のクラスは当然ながらダントツのTOPだったけどね。)

 

たった1年だったけど楽しかったな~。

そのうちこの学年の結婚式にも行くのかな~。

あっ、「あやの」が結婚するんだった・・・

担任していないけど。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。