年3回

毎月1日は「皆でコラムを書こう!」の日。

今回のテーマは「これって私だけ?」です。

他の人とはちょっと違うな~と思うところがあれば是非!

 

ってあんまり書いてくれないんですけどね・・・

 

さて、今回のコラムは人によっては「自慢かよ!」と

受け取る人いるかもしれないので、アンチ長田は見ないでね~。

 

年3回

 

ここ数年、結婚式に出席する回数が増えてきた。

 

年3回って多いのかな?

 

 

 

教え子の結婚式に出席するのは?

 

 

昨年は 「たけし・りえ」、「まり」、「たかひと」

今年は2月に「じゅん」があって、10月に「よしひろ」、12月に「えいこ」が入っている。

来年も既に3月の「あやの」が決定した。

 

嬉しいことだけど、「恩師」としての参加なので、

お祝いをどれだけ包むかは非常に悩むところである。

 

ましてや、スピーチを任されたら、それはもう・・・汗

 

この流れは間違いなく長田祭あたりから始まっている。

あれからブログを始めたり、卒業生に食事を奢る回数も増えたり

縁ある人々を幸せにする機会を増やしたら、

その幸せな場所に招待される機会も増えた。

 

ということは、これからも年3回のペースが続くのか?

いや、もっと増えるのか?

 

先日のブログで「えいこ」に

呼ばれるほど仲良かったっけ?と書いたが

 

来年出席する「あやの」に対しては

柔道部に在籍していたわけでもなく

担任もしていないのに良いのか?

と言いたい。

 

いや、弟のゆうへいを3年間担任しているし、

お母さんとも仲は良いので、喜んで出席させていただくが、

 

今まで出席した教え子の結婚式は、

すべて、柔道部員か担任した生徒である。

(と思っていたら、2年前に

担任していないけど3年間授業を担当した

「じゅんや」の結婚式に出席していた。

 

ちなみに「あやの」は高2のときに授業を担当した1年だけ)

 

まぁ、有難いことなんだけどね。

 

いやぁ~、これからどんな関わりで結婚式に参加するのやら・・・

 

 

こんなに教え子の結婚式に出席するのは私だけ?

 

というか、結婚式って会社の上司とか

大学の研究室の先生とかが呼ばれるイメージがあるんだけど、

高校の先生ってこんなに呼ばれるものなの?

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。