最近、教員の卒業生に会う機会が増えた。

先日、T京高校で非常勤講師をしている「まさと」と「まさと」に会った。

(2人の「まさと」は同級生。1人は1年次、もう1人は2年次に担任した。)

先月はS大松戸で非常勤講師をしている「まい」に会った。

(「まい」は高2とのきに担任した)

5月には柔道部のOB会でだが、埼玉県の公立中学で常勤講師をしている「のぞむ」に会った。

(「のぞむ」は担任していない。6年間柔道部に在籍していた。)

 

あっ、「まきこ」にも会ったね。(担任もしていなければ、授業も担当していない。)

あっ、誕生日おめでとう!

(FACEBOOKの誕生日お知らせで気付いたっていう・・・)

別に長田に憧れて教師になったわけではなく、

自分の意志で教員の道を選んでいる。

 

まぁ、そんな話はさておき、

やっぱりなかなか専任にはなれそうもないんだね・・・。

(まきこは専任だったかな??)

 

教師の倍率なんて、私立の場合は募集人数だからね~

正直、運と縁が必要だと思う。

たとえば駒込のOGで

運よくそのまま駒込に入った「ひとみ」のような。

 

「まさと」と「まさと」にあったときも、自分の経験を話し、

「生徒のことなど考えるなよ」と伝えた。

やっぱり、講師と専任では給料も待遇もできることも

全然違うからね~。

 

どこでもいいから、なんとか専任になってほしいですね。

そのためにも運と縁を大切にしてほしい。

 

 

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。