人生の9割は逃げていい。4

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

与えよう!

今回はこの本から!

人生の9割は逃げていい。

人生の9割は逃げていい。

  • 作者: 井口 晃
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2014/05/20
  • メディア: 単行本

計画からは逃げていい

 

アイデアが浮かんだら、次はそれがうまくいくように戦略的な計画を立てる。これは誰もが考えることでしょう。しかし、私はアイデアが思い浮かんだ時点で、とりあえず動き出します。厳密に計画を立てようとすると必ず問題点が見つかるので、行動がストップし、計画倒れになることが多いからです。

 

問題があるから中止するのではなく、問題を解決しながらプロジェクトを進めていくという姿勢をとるようにしています。とにかくやってみないとビジネスはどうなるかわかりません。まずはやることに意味があるのです。

 

基本的に私は、チームを作って動くので、うまくいく方法を仲間が一緒に考えてくれます。自分野中でいろいろ考えても、アイデアは形になりません。まずはプロジェクトを動き出せるのが私の仕事です。

 

思い立ったら即行動。そしてチームで動く。人を巻き込むのです。

 

自分ひとりで計画を練っていてもラチがあきません。自分と向き合いすぎてはいけません。孤独な時間は大事ですが、それが長すぎると内にこもって失敗のイメージがふくらみ、行動できなくなります。普通の人はひとりではうまくいきません。アイデアを出すときも、人を巻き込み、形にしていくことです。

 

たしかに、ひとりで研究して成果を出す人もいますが、私のような凡人はそれでは勝てませんでした。とりあえず、アイデアが浮かんだら走り出す。目標の6割達成できればいい。それぐらいの気楽さで動き出してください。

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。