学級通信の継続

実は、今年度で学級通信(ブログ)を辞めようと思っていた。

辞める理由は重大なようなものではなく、

ただ10年継続できたから。

あと、こっちのNAGATASTATIONとか柔道部のブログとかもあるから。

 

 

10年継続できたし、新たなことにチャレンジしようかな~なんてね。

嫌ではないけど、なんだんかんだで、ブログ更新が一番時間かかるしね。

 

だけど、この本を読んで、気持ちが変わった。

 

鍵山秀三郎 人生をひらく100の金言

鍵山秀三郎 人生をひらく100の金言

  • 作者: 鍵山秀三郎
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2017/06/29
  • メディア: 単行本
ここに書いてある
だれにでもできる簡単なことを
誰にでもできないほど続けてきた
この言葉。
鍵山さんはイエローハットの創業者であり、
掃除道と呼ばれる掃除の達人。
いやぁ、本当に凄い人なんだ。
もう、長田とは全然比較にならないんだけど、
だけど、長田にも学級通信というものがあった
ことを確認できた。
よく、保護者から学級通信のことで褒めてもらえたりする。
個人的には好きでやっていることなので、
別に凄いとは思っていないし、辛いともそんなに思っていない。
ただ、なんで凄いと思ってくれるのか?というのはやっぱり
だれにでもできる簡単なことを
誰にでもできないほど続けてきた
からなんだろうね。
多くの先生が学級通信を発行しているけど、
長田は紙のときは年間200枚以上発行
ブログになってからは年間1500回以上の更新
うん、有り得ない量だね。
これなんだね。
小さいことを積み重ねることが
とんでもないところへ行くたった一つの道
これは、イチローの言葉だけど、
やっとその言葉の意味が分かった気がする。
とんでもないところには
だれにでもできる簡単なことを
誰にでもできないほど続ける
をすれば行けるんだよね。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。