講師1年目。その後

月1回恒例の

長田の駒込学園に就職するまでの話。

今回は1年目の話

(事実だけなので、つまらないですよ。)

 

GSとSGに非常勤講師として勤める。

 

GSでは専任試験があったが、

残念ながらもう1一人の非常勤講師のS先生が専任に。

 

GSの専任採用試験は10年後ということで、

1年間でGSを辞めることを決意。

 

SGは3年後なので、そのまま非常勤講師を続けることを決める。

その間、専任試験、非常勤講師を受けるものの、見事に全滅。

(といってもそんなに受けていないが・・・。3つか4つかな?)

 

ちなみに公立は受験せず。

逆上がりをしたくないから。

 

ちなみに実際に教壇に立った感想は・・・。

 

めっちゃ楽しかった!

 

教師って

なんて素晴らしい

職業なんだろう!!

 

教員になる前は

字が汚いし、

人前で話すの苦手だし

とかいろいろ悩んでいたけど

 

無問題!

 

SGでは今の駒込のときのように

試験前に講習をして、夜遅くまで頑張っていた。

 

逆にGSは平等主義なので、講習をほとんどできなかったけど、

それでも講習をした。

 

1年間、講師をしていて、

やっぱり教員になるしかないな!

という感覚しか残っていない。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。