はるみ。3

6~0の日は

好きな本のコラムなのですが、

8月は夏休みということで、

卒業生のコラムでも。

 

今回は「はるみ」です。

これは「TOP3」のコラムですね。

皆さんはこのバンドご存知ですか?

長田にはさっぱり・・・

(天体について書くと思っていたので意外でした。)

好きな歌詞トップ3

  私が天体を好きなのは、先生も十分知っているとは思うのですが、どの星雲・どの超新星爆発の画像が好きか・・・という話題は見ながら語る方が良いと自分で思ったので、あえて今回はもう1つの大好きな方のトップ3について書くことにします。

 

それは音楽です。私はRockが大好きです。Punkも好きですが、あるバンドの音楽を聞いたとき、言葉に出来ない気持ちになったのでRockが一番好きです。私がここでテーマにするのは「好きな歌詞のトップ3」です。その大好きなRockバンドの曲の中から、選んでいこうと思います。(今、こうして選ぼうと考えていると死にそうです。私の中で全て一番だから・・・)

 

迷っていても決まりそうにないので早速。

 

~第3位~
「何回転んだっていいさ 擦り剥いた傷を ちゃんと見るんだ 真紅の血が輝いて 『君は生きてる』と教えてる 固いアスファルトの上に雫になって落ちて 今までどこを どうやって歩いてたのかを 教えてる」

これは“ダイヤモンド”という曲の冒頭です。この歌詞が心に刻まれたのは初めて聞いたときではありませんでした。なかなか自分の思うような結果が出せずに悩んでいたときに、助けの手を差し伸べてくれたのが、この歌詞でした。何度失敗しても大丈夫、逃げないでしっかりと今の自分を見つめることで今までの自分も見えてくる、そんな事を教えてくれました。勇気をくれた、というよりかは、側にいてくれた曲の1つだと思います。

 

~第2位~
「誰かのために生きるという 思いを込めた旗を抱き 拾ってきた笑顔の中に 自分の笑顔だけ見当たらない いつか聞こえた泣き声を ずっと探してきたんだね 少しj巻がかかっただけ 自分の声だと気付くまでに」
これは“fire sign”という曲の一部です。この歌詞がなぜ好きかというと、ある1人の友達がこの曲を通して私を元気付けてくれ、この歌詞と一緒に支えてくれたからです。学校での友達との関係や勉強や進路で悩んでいるときに、この歌詞と友達に助けられました。(その友達はどんな気持ちで、私に届けてくれたのか知りませんが、私は勝手に支えてくれていたんだと解釈しています笑)

 

 

~第1位~
「迷いながら 間違いながら あるべきその姿が正しいんだ 君が立つ地面は ほら、360度全て道なんだ」
これが私の一番好きな“Stage of the ground”という曲のサビの歌詞です。この曲は2,3位の曲より前から親しみがあったので1位に選びました。部活のこと、勉強、進路のことで悩んだり、決断できずに迷っていた私を、いつも助けてくれていました。今もそうです。自分を見失いかけていた道に導いてくれるような存在です。自分に可能性はあるのだから、何度も挑戦し、一生懸命にやることが大事なんだな、と自分なりに感じました。

 

正直選ぶのは、かなりしんどかったです。でもその中で今自分が好きな歌詞について作文で書けたことを嬉しく思っています。コレいいでしょう?そうだよね?という共感してほしかったり、超いいから!って押し付けたいわけでは、ありません。

 

今の私が、大好きなバンドから大好きな曲、歌詞から、こんな物を感じているんだ、こんな気持ちになるんだ、ということを、ただ知ってもらいたいけだけです。何だかいろんなことを伝えたくて今回の文章は、いつにもましてまとまりに欠けましたが・・・。今の私にとってのトップ3.きっとこれからも欠けがえのない存在になり、私の中で大切なものであり続けると思います。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。