嫌いなことは率先して

誰もが嫌いなことは後回しにしたがる。

だけど、後回しにすると、

その行動を移すまでの期間

ずっとメンタルをやられてしまい、

結果的に気分を悪くする。

 

 

以前柔道の大会関係で会計を担当していたことがある。

決算をする2月、本当に胃が痛くなる。

自分の金ではないから気にしなくていいのだけど、

やはり、それでも赤字を見ると憂鬱になる。

 

だから決算の書類を作る2月が毎回嫌で

作成をギリギリのギリギリまで先延ばしていた。

 

しかし、あるときに気付いた。

「この仕事何時間がかかるんだろう?」

時間を計ったら

2日で5時間ぐらいだった。

 

「俺はこの5時間のために

1ヶ月胃を痛くしていたのか!」

 

と思ったら、急にバカらしくなって

さっさと仕事をして、ストレスを減らしたほうがいいや

という決断に至った。

 

それからは、この仕事以外も

さっさとやる事にした。

 

例えば、学校の総括関係。

メールで届いてから

1時間以内に返信するよ。

 

こう書くと、「手抜き」って言われそうだけど、

「あとで時間があるときにゆっくり書こう!」

と思ったって、どうせ忘れてギリギリに書くよ。

そして、

「時間が無いから適当でいいや」

になるよ。

 

だったら、あんまり変わらないよね。って思う。

逆に、今はドライブに入れて有るわけだから、

あとで書き直しできる分、先に終わらせておいたほうが良い。

 

だから、長田は他の人と比べて仕事が速い。本当にそう思う。

(ちなみに、お金関係だけはルーズなので、未だに遅い。

数学科の先生方、ごめんなさい。)

 

 

明日やろうは馬鹿野郎!

というが

面倒なものこそ先に終わらせて

心を健康にすべきだ!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。