やんゆ。2

今回はやんゆのコラムです。

 

背中を押してくれる言葉

 

何故この作文の提出が遅れたのか、それは僕のせなかを押してくれた言葉が見つからなかったからである。多分あったのだろうがそこまで印象に残らなかったのだ。

しかし最近、祖母と電話した時のことを思い出した。

「人と違うことをしろ」

正確には人より秀でたければ人よりも凄いことをしろ、とそんな内容の事を言われた。今思うと祖母には小さい頃からそういった人生論的なものを語られることが多々あった。しかしいつもこういった言葉を右から左へ流していた。これからはこれを恥じてこの言葉を教訓にしながら過ごしていこうと思う。

だからタイトルが「押してくれた」ではなく「押してくれる」なのである。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。