数学には理由がある

よく、長田は

「数学は論理なんだから

理屈も考えずに、そのまま当てはめろ!

それで答えが出たら喜べ

どうしても納得できないなら

TVやスマホ禁止な。

だって理屈知らないだろ!」

という。

 

実際には数学ほどロジックのあるものもないと思っている。

 

まず、文字にはほとんど意味が有る。

S、Σ、∫、全てSum(集める・合計)である。

 

そして、なんで学んでいるかにも意味がある。

先日教員免許更新でベイズ検定を学んで感動した。

「このために、期待値を外して条件付き確率を入れたのか!!」と・・・。

 

先日、卒業生の娘さんに

「なんでカッコをつけるの?」と言われて

ドキリとしながら即座に答えたが、

何事にも理由があるなと実感する。

問題はそれを知るにはまだ知識不足なだけ。

 

いやぁ~、数学は奥が深いな~。笑

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。