人生を変える言葉。12

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

与えよう!

今月はこの本から!

堀江貴文 人生を変える言葉

堀江貴文 人生を変える言葉

  • 作者: 堀江 貴文
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/08/06
  • メディア: 単行本
昔の話は水に流してきちんと耳を傾けるべきだと思うよ。

129 人は誤解する生き物

僕はライブドア事件以降、何事も積極的に自分から説明するようにした。「あなたのイメージしている堀江ではないのですよ。本当の意図はこうなのですよ」と。

 

人は誤解をする。そこで、マイナスの感情を生み出す。すると「ホリエモン」の虚像が巨大化して、僕への敵意が増大していくのだ。

 

丁寧な説明は、僕にとってはいらない手間ではあるんだけど、仕方ない。ある意味、大事な仕事の1つだと思って我慢するしかないだろう。

 

長田

 

なんの本だっけ

話すことは理解のスタート

話さないことは誤解のスタート

ってあったな。

 

話さないと、相手の勝手な妄想になるからね。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。