MADE IN KOMAGOME

タイトルは昔「たかはしひろし」先生につけてもらった言葉

 

「たけし」、「こうへい」、「りえ」などの

駒込中学から柔道を始めて、

都大会準優勝、3位、関東大会出場を決めた

この世代を評していただきました。

 

今の駒込はその時代の面影はないけど、

中学1年が3人入ってくれたので、

もう一度きちんと育てていこうと思う。

 

ちなみに今は

 

文武一道

 

を意識している。

楽修も柔道も上達する道のりは同じで

一所懸命頑張れば、同じようなところで壁にぶつかり

同じようなところで、一気に伸びる。

 

有名選手が人生に例えることもあるけれど、

全ては同じ道になるんだよね~。

 

 

今月はそんな部活動について

コラムを書いていきたい。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。