3つの間。2

ある本を読んだときに夢を叶えるには
3つの『間』
が必要だ、と書いてあった。
1つ目は時間。(Time)

2つ目は空間
これは長田が読んだ本によると
働く(楽修する)場所を変えると部屋のインテリアを変える
の2つの意味があるようで
転職や転校もありだし、集中して勉強するために
TVやベッドを部屋からなくすことを意味しているのだが、
長田はもう1つ付け加えたい。
それは旅行だ。
旅行して異文化に出会い、
今の自分と比較するのだ。
例えば駒込だと比叡山研修で、
日常の生活の有り難みを感じる。
例えば長田はこの夏に
ベトナムカンボジアに行ったが、
宗教観を含め、文化の違いを学び、
日本の長所や短所を知った。
ちなみに今旅行して思うのは
日本の治安の良さ。
そして、外国でも日本語が通じること。
日本はお客様なんだね。
グローバル化とは、
日本語がどこでも通用することなんだね。笑
あと、後進国に来ているからだけど自然が多い。
その分、色々な匂いがきついね。
話をそれたが、
旅行することで異文化交流することは
確実に自分を変化させてくれる。
言葉の話だが旅行のTravelは、電車のtrainと同じ接頭辞である。
このTraだが、「引っ張る」「移動する」という意味で
翻訳する(言語を移動させる)も「Translate」である。
つまり空間は住む場所を移動する。
部屋から不動なのものを移動させる。
とにかく移動することによって
過去の自分と比較して
新しいことを取り入れることなのだと思う。
夢を叶えたければ
旅行をして
自分にないものを取り入れるんだ!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。