思想の言語化

「言葉にできる」は武器になる。

「言葉にできる」は武器になる。

  • 作者: 梅田 悟司
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

電通のコピーライターの本。

この人凄い!

 

正直読んでいると、中身に対しては
「そうそうそれなんだよ!」
「そういうことだよね~」
ぐらいなんだけど、

実は、長田はそれを言語化できなかったんだよね。
イメージでしか伝えられないんだよ。
ぼやけてしか話せないんだよ。

それをきちんと言語化してくれていて、
その点に関して長田は大感動しました。

対句っていいよな~って思いました。
基本は大事。それを再認識した。

 

伝える側(文章を書く、教える)の人は必読の書。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。