忘れないために・・・

あんまり偉そうなことを書くのもどうかと思いますが、

今月は長田なりの継続をする秘訣でも・・・

 

 

長田は今、このNagata Stationを含めてブログを4つほど、毎日更新しているのですが、毎日更新する秘訣は何かというと、

 

忘れないために毎日更新する

 

ということです。

 

たとえば、

O森先生へのメールは毎週月曜日に送ると決めています。

たとえば、

朝の校門立番は研究日に行なうと決めています。

(休みにするのはどうか?という問題は置いておきます)

 

そうやって、忘れないように、忘れにくい約束事を自分に課します。

だから、毎日更新する理由は、2日おきとか3日おきとかにすると

忘れちゃいそうだからです。

 

 

今、4つのブログをしていて、1つはつい最近復活したと書いたのですが

そのブログは不定期更新なので、途中で忘れちゃったんですよね。更新するのを。

 

そうすると面倒になって、後回しして・・・と負のスパイラルに入って・・・

ということで、今はそのブログはクオリティは落ちましたけど、毎日更新できています。

 

まぁ、要するにルーティンを作るということですね。

 

だからうまく継続できないときは自分なりのルーティンを決めればいいと思います。

たとえば「食事のあとに歯を磨く」的な・・・

 

そうすれば、継続できると思うな。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。