前を向く(再掲載)

9月23日。駒込の卒業生と5人出会った。

長田はたまに卒業生のコラムを書くのだが、
5人とも書いたことがあった。いやぁ~奇蹟だね。

(そのうち、君達のことも書くのかな??)

ということで以前書いたコラムを加筆修正しながら
紹介文を掲載する。

 

今回は「せいじ」
実は9月23日の夜に「せいじ」の結婚式の2次会に出席した。

そこで、「あやね」と「なつみ」に会った

これも「せいじ」の心配りのおかげ。

 

卒業生の中で一番付き合いが長いのがこの「せいじ」です。

 

涙もろい人は、下のコラムを読む前に、
ハンカチかティッシュを用意しておきましょう。

 

 

前を向く

私が駒込に赴任した年の高校1年生に『せいじ』はいた。授業を担当したこともそうだが、近所に住んでいたこともあって、柔道部を除けばかなり仲が良かった生徒である。そのため、『せいじ』が早稲田大学に進学後も学習合宿にボランティアで参加してもらっていた。

6年前の冬合宿も、大学院に進学していた『せいじ』にサポートしてくれることをお願いした。しかし、今回は首に、しこりのようなものがあり、検査などをするので参加を確約できないといわれた。そして、直前になって入院することになりそうだと言われて残念ながら不参加となった。

そんな冬の学習合宿の最中、『せいじ』からメールがあり、東京駅のほうの病院で診察する用事ができたので、診察の後に晴海のホテルに寄りますとのことだった。そして21時くらいだっただろうか、彼はホテルに来て挨拶した後「先生、ぼく癌になっちゃいました」といつもと変わらない口調で淡々と喋り始めた。

 

簡単に言うと、リンパ系の癌でステージⅢまで進行しているとのこと。ただ、癌を抑制するウイルスみたいのを体内に持っているので、抗がん剤治療で7割がた完治するだろうとのことだった。完治する可能性のほうが高いとはいえ、死ぬ可能性もあるのだ。『せいじ』の発言を聞いて、私は強い衝撃を受けた。

しかし、『せいじ』は本当に『せいじ』らしかった。そんな告知のあと、「こんな経験は滅多にできないので楽しもうと思ってるんですよ。」とか「抗がん剤治療を続けると禿げちゃうらしいので、その前にモヒカンにしようと思っているんです」というような発言を笑顔で喋っていた。

 

早稲田大学にに受かったときも、ものすごい前向きだなと思っていたが自分の生死がかかっている状況でこのような発言ができるとは、こいつはとんでもない奴だと思った。

年が明けると『せいじ』は早速駒込の近くにある日医大病院に入院したので見舞いに行った。そうすると『せいじ』は病室で自分の病状を担当医のように説明し始めた。「この写真の光っているところが腫瘍なんですよ。それでこれを抗がん剤治療で2週間おきに飲んで消していくんです」といつもの口調で笑いながら話をする。しかし、写真を見る限り、胴体の半分以上は光っていて体全体に蔓延していた。私は話を聞いているだけで泣きそうだった。

その後、治療の効果もあって自宅からの通院治療となった。しかし、自宅にいても良いとなっても抗がん剤による治療は辛いらしい。抗がん剤はがん細胞を消すと同時に他のウイルスも殺してしまうので、大幅に免疫力が低下してしまい、風邪などに簡単に発病してしまう上に治らないのだそうだ。それだけ強力なため、抗がん剤が効いているときは、何もする気が起きないらしい。

そんな大変な抗がん剤の治療が半年ほど続いたのち、腫瘍もなくなり完治した。そして休学していた早稲田の大学院に復学して卒業。現在は世界最大手の外資系経営コンサルティング会社で働いている。就職したら合宿に来ないだろうなと思っていたが、毎回必ず差し入れを持って登場してくれる。

 

毎年恒例の冬合宿中の寿司大。これも「せいじ」、「あやね」との3人から始まった。一度だけ、長田以外教員がいなかったとき、「ホテルから出ることが出来ないから、今年はなし」と言ったにも関わらず、寿司を購入して持ってきてくれた。そのときに長田が特上を食べまくって「せいじ」から怒られた(笑われた?)のも、今は懐かしい話だ。

そして、昨年の長田祭。あれも「せいじ」発案である。「せいじ」が何かを始めようとすると、すべてが実現可能な気がしてならない。

 

『せいじ』は駒込に入学した当時進学クラスだったが、早稲田大学に合格した。教員の誰もが無理だと思っていたに違いない。身近にいた私がそうだった。しかし、『せいじ』自身は「なんとかなるだろう」と思いながら準備を怠らず対策をたて、高い倍率をくぐり抜けて合格通知を受け取った。

 

『せいじ』が、早稲田に入り、良い就職先につけたのも、そして癌を治せたのも、常に前向きに行動してきた結果ではないだろうか。『せいじ』の身近にいるとそう考えざるをえない。

 

以上でコラム終了です。
さて、この「せいじ」。
今は転職して超有名な会社に勤めています。

長田もしょっちゅうお世話になっています。

 

なんというか、凄いヤツです。

 

コラムにも書いてありますが、
長田の40歳の誕生日会(浅草の花やしきを3時間ほど貸し切って開催)の
企画提案・実行は「せいじ」です。

 

長田も(最近は)ポジティブだといわれますが
「せいじ」には勝てません。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。