評価を気にしない

ブログなどを毎日続けていると

どうしても「いいね」や「コメント」の数が気になってしまうと思う。

 

昔の長田もそうだった。

やっぱり、他人からどのように評価されるのが気になるからね。

 

それこそ、炎上商法とかあるけど、

批判でも、数が多いと嬉しいんだろうね。

(長田は嬉しくないけどね。)

 

そういうのを気にしている自分が嫌になって、

いや、コメントをもらうために、頑張っているわけではないなって思って、

ブログのコメント欄はあえて、削除している。

 

少なくともクラスのブログは、たまに保護者からメールもらえるからね。

それだけで結構、満足できる。

 

以前、FACEBOOKを始めるときに、

何を掲載すればいいか分からないときに、

きただ先生から、

「こんなの自己満なんだから、自慢すればいいんですよ!」

と言われて、かなり気が楽になったことを今でも覚えている。

 

だから、FACEBOOKは

美味しいお店とか、読んでいる本とかは、単なる自慢!笑

いや、宣伝かな?苦笑

 

ブログは、

(1)文章を書く練習と書かせる訓練(学級通信)

(2)試合結果や練習日程のお知らせ(柔道部)

(3)縁有る人々に幸せを与える(NagataStation)

(4)日頃思っていることや愚痴(学校の教員向け)

こういう目的なんだから

共感をもらうためじゃないんだよね。

だから評価をあまり気にしないようにしているし、

 

たまに、コメントをもらえたときには

「有難いことだ!」

と感謝するようにしている。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。