何で勉強しないといけないんですか?その1

「なんで勉強しないといけないんですか?」

これが数学の授業中で、三角比や微分を教えている最中だとするならば、

これは「三角比や微分なんて将来なんの役に立つんですか?」と同じ意味なので、

どんな分野で用いるかを解説する。

 

たとえば三角比の場合。

「どうやって山の高さを測るか分かるか?」といって

教科書の例題を見せながら、

「こうやって測量しているんだぞ。」と伝える

 

「それにな、スマホとかのGPS機能も人工衛星2つとそのスマホの距離を計測して出しているんだぞ。」といって、見えないところで使っていることを説明する。

 

微分にしても

「例えば、速さ=道のり÷時間だよな。

先日桐生選手が100mで10秒きったけど、これは速さが毎秒10mだ。

だけど、これって平均的な速さだよな。実際にスピードは変わっているんだよ。

そうやって瞬間的な速さを求めるのが微分で、車なんかのスピードの変化を出すときに

微分は必要なんだぞ!」と伝える

 

ようは、「目に見えないところで使っているんだぞ。」ということ。

みんな目に頼りすぎなんだよね~。

 

というふうな話をする。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。