なんで勉強しないといけないんですか?その2

「なんで勉強しないといけないんですか?」

これが女子校で、将来はかわいい奥さんになるからで、

数学なんか使わなくて、算数だけできれば十分な生徒だったら。

 

「まぁ、日常生活では算数ができれば十分だよね。

 

だけど、結婚して子供を産んで、子供に勉強を教えなければいけないときに

 

勉強できなかったら、子供に馬鹿にされるよ!」

と言ったら、かなりの数の生徒が頷いてくれた。(実話)

 

たぶん、生徒にも似たような経験があるんだろうね。

 

親は「勉強しなさい」というけれど、

質問したら親は答えられない。

そうすると、子供も「勉強する必要あるのかな?」って思っちゃうんだろうね。

 

今、テスト前に知り合いの子供を教えている。

まぁ、長田は基本的にお金をもらわずに(ここ重要!)教えている。

本来なら、自分で教えられればいいんだけどね。

 

自分では出来ないから、お金を払って塾に通わせる。

それって結構な出費だと思う。

 

もちろん、受験になったら、プロに任せたほうがいいけどね。

 

ということで、今度お母さんたちに、

子供に数学を教える方法を教えるセミナーでも開こうかな?

なんて考えちゃうね。笑

 

いや、普通に子供に算数・数学を教えてあげればいいだけか・・・。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。